苦情解決制度

制度のあらまし

利用者等の皆様からの苦情・意見・要望・相談等に迅速かつ適切に対応するため、苦情解決の仕組みを整えています。

苦情解決のプロセス

苦情解決制度は、次の手順で進められます。

  • 提供するサービスに苦情・意見・要望・相談等がある場合は、苦情受付担当者に申し出て下さい。
    (第三者委員に直接申し出ることもできます。)
  • 直接申し出るほか、FAXや電話で各施設に申し出ることもできます。
  • 原則として、苦情解決責任者が誠意をもって話し合い、解決に努めます。(その際、第三者委員の立会や助言を求めることができます。)
  • 相談解決の結果(改善事項)は、口頭若しくは文書で苦情解決責任者より、申出人及び第三者委員に報告します。
  • 苦情受付から解決・改善までの経過と結果について記録を作成します。(記録の内容は申出人自身も確認できます。)
  • 解決・改善策には、真摯に取り組み、同様の苦情の再発防止に努めます。
  • 解決が困難な場合は「運営適正化委員会」に申し出ることができます。
    連絡先 山形県社会福祉協議会「山形県福祉サービス運営適正化委員会」 TEL 023-626-1755
  • 解決の結果については、サービスの信頼性を向上するため、個人情報に関するものを除き、本法人の「事業報告書」に記載し理事会に報告するとともに、利用者に閲覧します。


各担当者

施設名苦情解決責任者苦情受付担当者第三者委員
酒田報恩会保育園
TEL 0234-43-1151
FAX 0234-43-1152
須藤直子(園長)佐藤美保(主任保育士)小山瑛次
渡辺久美
(共通)
若浜保育園
TEL 0234-22-0325
FAX 0234-22-1310
山口昇子(園長)齋藤千恵(主任保育士)
酒田報恩会自彊舎
TEL 0234-22-0637
FAX 0234-22-1230
日下部雅樹(施設長)加藤里美(事務員)