rss
  • 小
  • 中
  • 大

かなりや組

今日もきれいな物発見!

朝はどんより曇り曇り曇り曇りの天気だったので、今日は外は無理かなーと、思っていたのですが、だんだんと天気が回復して、今日も戸外活動ができました。

こんな年も珍しいですねー晴れ晴れ晴れ

一週間ぶりにお散歩へ・・・

線路沿いを歩いていると、なにやらカサカサ音が・・・

立ち止まって耳を傾けてみました。

すると・・・

Sくん、「こわいーー」と・・・・

確かにちょっと、お化け っぽい。

子どもの感性に感心させられました(笑)

 

公園ではすぐに それぞれ宝物(?)探し・・・

まさきの実が赤くなってかわいい!

 

ねずみもちも発見!

 

虫探し

これは何だろう?

    ふわふわしたものが空気中をただよってました。

  ふたりそろってget!

 

 

ブランコの方では担任の体育会系の掛け声が・・・

「のばしてー! まげてー!」「のばしてー! まげてー!」・・・

この頃コツをつかんで揺らすことができるようになった子が増えてきたので、ついつい熱が入ります。

子どもたちもうれしくて、ちょっと余裕の姿が・・・

 

ぶら下がるように体をのけぞらせて揺れるのも、おもしろがっています。

腕の力や握る力・・・随分ついてきたのがわかります。

 

そして・・・新たな場所を発見!

冬越しのため、木を縄で結んだことで、ちょっとした空間ができていることに気付いた子が入り込んでいました。

 

狭そうに見えるのですが、子ども五人程が入っても余裕・・・

こっそり隠れて、「見ないでー!」と、さけびつつも、見つけられるのを待っていました(笑)

 

生垣の斜めになっている所を敢えて進んでいく子・・・

何度転んでも、へこたれることなく繰り返してズボンが土だらけに…

思いがけず、ズリズリと、滑ってしまう感覚がおもしろいようでした。

 

色々な遊びや収穫で大満足して園に戻ってきました。

 

更に ぽかぽかと 暖かくなっていた玄関スペースで・・・

「あっ!ちいさいとんぼがいる!」と、Tくんが、またまた発見した生き物が・・・

 

ヤツデの花に、たくさんのはちがとまったり飛んだりしている様子も観察できました。

今週は鼻水・咳の出るお子さんが増えてきたようです。

週末にゆっくりと休息をとって、来週はまた、元気に登園してくださいね。

 

p.s.

このはっぱ(まさき)をお土産にした子もいますよー。きれいですね。

すごくきれいなので画用紙に貼ってお部屋に飾りました。