rss
  • 小
  • 中
  • 大

ちどり組

みんな久しぶりだね~☺🌟

2019年ちどり組スタートしましたダッシュ (走り出すさま)新年明けましておめでとうございますkao-a07.gif

お正月休み、みなさんたっぷりゆっくりたっぷり充電してきたみたいで、「久しぶり~☺🌟」とぎゅーしたり、耳👂がいくつあっても足りないくらいおしゃべりが止まらなかったり、、、ハート昨日は朝1で園庭に出ると

 

 

1週間ぶりの登園で初っ端から自然にマラソンが始まったりと(笑)充電ばっちり発散モードのちどり組です♡

 

今日は新春カルタ大会を晴れ

普通のカルタはすでに親しんでいるちどり組!ということで、今回は

札を読む前に「ゴールデングループの人」「ぐりチームの人」など呼ばれた人がスタート位置に立ってからスタートするというルールで1枚1枚交代でやりました。これにはゲームを楽しむだけでなく、「やった~うれしい顔exclamation」と取れたことを喜びながらも、すぐに先生の話を聞かないとスタート位置に立てなかったり、読み札の声が聞こえなかったりという上級編kao-a01.gif

「若浜小に行く男の子手 (パー)

など、今後必要になってくる自分の情報も取り入れながらやってみましたkira01.gifゲームの中で「自分は〇〇小学校の1年生で、〇月〇日生まれで~」など自分のことを知る・覚える機会も作っていきたいと思います

 

お正月あそびではだるま落としが全て成功したり、卓球やはねつきが続いたりと歓声が起こっています。最近は大繩コーナーも回しながらのため写真は撮れなかったのですが、お正月を通して更なる「やってみよう!」の思いがぐんぐん育ってきていることを嬉しく思っている担任ですわーい (嬉しい顔)ハートたち (複数ハート)

 

 

それとお正月ってことで、書初めごっこに挑戦hana-ani01.gif

クレヨンと違って1回ずつ筆に絵の具をつけないと、字がかすかすになっちゃうんだよ~わーい (嬉しい顔)と見本をみせたのですが、普段の癖でついつい一気に書き上げそうになりながら「おっとっとあせあせ (飛び散る汗)」と自分の手を止めて、一画一画味のある作品が続々と完成していますよダイヤ

 

加えて、いのししも作ってみました

普段の生活であまりお目にかかることが少ない、いのしし。みんな「こんな感じかなぁexclamation and question」「なんか面白い鼻になっちゃったぁ!!うれしい顔」とニヤニヤしながら書き上げていました鉛筆

猪というよりは可愛い「ゆるしし」でしょうか。。。kao-a02.gif

できた子から事務室前の掲示に飾っていまするんるん (音符)

ちどりさんの書初めが全員揃うのは来週かなぁほっとした顔どうぞお楽しみにムード

保育園生活残り3か月となりましたが、まだまだ思い出作りとたくさんの成長を見守っていきたいと思っています。改めて今年もよろしくお願いいたしますkao-a07.gif