rss
  • 小
  • 中
  • 大

つぐみ組

ビフォア-、アフター…どんどん進化中!

 

 先週の流れから、朝ホールに広げられた段ボールの不思議なのりもの?!

IMGP1617IMGP1616IMGP1620

初めは中に入って自分だけの空間を満喫していた子どもたち。そのうちに、沢山のお友だちが集まり始め、「僕も乗りたい!」と始まったので、もっと乗れるように連結してみようとガムテープと段ボールを準備。これが子どもたちのイメージと制作意欲に火をつけた模様♪

布ガムテープを力いっぱい切ったり、片手で押えながらテープを貼る様子に、もしかしたら何か面白い事を考えるんじゃ!?と、ゼリーカップやキャップや、ペーパー芯などこんなのもあるよ~とさりげなく準備してみました。

IMGP1618 IMGP1619IMGP1621

すると、「これ、猫のえさいれにしよ!」(←ここで判明した事実!乗り物ではなく猫のおうちだった…笑)「これボタンだよ」「これここに貼るから~ちゃんおさえてて」次々に子どもたちの“いいこと考えた!”があふれ始めました♪写真のテープの貼り方や真剣なまなざしがまたかわいい♡ 今日はここでお片づけに。

まだまだ、同じ場所で同じように遊んでいてもイメージは一人ずつの世界だったりする時。それでも一緒にいることで手伝いあいながらこんなことも自分たちで出来るようになってきました。さて、明日はどんなアイディアが飛び出すのかな~?楽しみです!