rss
  • 小
  • 中
  • 大

つばめ・はと組

🍠さつまいもカレーつくったよ🍛

今日の給食のメニューはさつまいも🍛カレー

先月つばめ組、はと組さんが掘ってきたさつまいもを使って自分たちでカレーをつくってみようと

「さつまいもカレークッキング」をしました。

まずは、サツマイモをきれいに洗います。

 

次は玉ねぎの皮をむきます。

 

「たまねぎってなみだがでるんだよね」💦とおそるおそる皮をむくすがたも・・・

 ニンジンのかわはピーラーを使ってむいていきます。

次は、さつまいも・にんじんを小さく切っていきます。

小さく切れたら、今度は鍋に油をいれてひき肉から炒めていきます・

 

次はにんじん・さつまいも・たまねぎもいれてよーく炒めます。

野菜が柔らかくなったらカレールーを投入します。

いいにおい~‼

おいしいカレーの香りで保育園中いっぱいです。

できたよ~🍛

さあ~ 今度はみんなに盛りつけていただきまーす‼

    

 二つの鍋にいっぱいのカレーはあっという間になくなりました。

 ごちそうさまでした。🍛🍛🍛🥄🥄🥄